
?可か不可か?

講談社月刊誌Kissに連載中の「カカフカカ」石田拓実©にまつわる由無しごとををつらつらと書き連ねるブログです。

カカフカカ 表紙を並べて見えること

漫画 妄想

ついにカカフカカ4巻発売となりましたが、みなさまもうお読みになりましたでしょうか。

 

 

例のごとく石田先生のツイートから。

それの向こう側、ですか。向こう側というからには、これがゴールではないということなのでしょう。亜希にとってはまあそうなんだけど、本行は、どうなのかなー。

ということで、本行の気持ちがみなさん一番気になるところだと思うのですが。

 

ところで当blogはカカフカカという漫画に関して常軌を逸した情熱を燃やしておりまして、なんと、単行本の表紙から妄想を繰り広げたりもできちゃうわけなのですが、これはみなさまにお伝えしても良い(?)妄想かもしれないと思ったのがこちら。

 

 

 

 

気がついた時に思わずツイートしてしまったわけですが。

つまりですね、3-4巻が対になっていて、3巻のびっくりした亜希さんの視線の先には本行が、4巻の若干伏し目がちな本行さんの視線の先には亜希さんがいるのではないかと。


いや、根拠なんかないですよ?たまたま並べてみたらアレ?ってだけで。

でも、こう、偶然というにはあまりにも熱っぽい本行さんの視線で。なんなら亜希さんの服を透視してやったぜくらいの勢いで。 

おおおお⁉︎と盛り上がった次第。

共感できる方はご査収いただけると幸いです。


いよいよ注目の4巻続き、カカフカカ20話は2016年12月24日、クリスマスイブ発売のKiss に掲載予定です。

本日発売!カカフカカ4巻

漫画 まとめ

本日、2016年12月13日、ついに待ちに待ったカカフカカ4巻が発売になりました!

あなたはもう手に入れましたか?

私は日がかわると同時に電子書籍を手に入れ、出勤中に単行本も買うつもりです。

 

4巻はですね、4人それぞれが一歩踏み出しています。みんな自分の気持ちに向き合い、不器用ながらも前に進み始めたので、あちこちで接触(文字通り)が。それがまた新しい気持ちを生み…と本当に目が離せない展開になってきました。

 

そんなカカフカカ4巻のネタバレ感想はこちらから。

 

blog.2kkfkk2.net

 

 

blog.2kkfkk2.net

blog.2kkfkk2.net

blog.2kkfkk2.net

blog.2kkfkk2.net

昨夜の私の速報ツイートはこちら(笑)

 

 

既刊の表紙を並べてみると…?あの人のこころが少しわかるかも⁉︎

 

blog.2kkfkk2.net

 

カカフカカ 4巻(2016年12月13日発売)情報まとめ

漫画 まとめ

待ちに待ったカカフカカ4巻がもう少しで発売されます!!

書影はこちら!

f:id:ichifmi:20161202164910p:plain

どこかを見つめる本行さん。(なんか、2巻の表紙よりだいぶ若返った気がします。)

 ちなみに表紙のラフがこちら、石田先生のTwitterから。

 

カカフカカ4巻にはおそらく、第15話から第19話までが収録されると予想されます。

 

予約も始まっていますね!

皆様、発売を待ちましょう!楽しみ!!!

 

そして読み終わったら、こちらご覧下さい。一緒に語りましょう!!

 

blog.2kkfkk2.net

 

 

blog.2kkfkk2.net

 

 

blog.2kkfkk2.net

 

 

blog.2kkfkk2.net

 

 

blog.2kkfkk2.net

 

保存

保存

保存

保存

カカフカカ シェアハウスの間取り図作ってみた②本行の部屋編

漫画 間取り

カカフカカ最新コミックスではあの人が暴走して亜希ピーンチ!になっていますが、続きとなる第20話は2016年12月24日発売のKiss 2017年2月号までおあずけです。

これまではネタバレ感想を書いてきましたが、ちょっと別の視点からのカカフカカを分析(というほど大層なものでもないですけど)しようと思いますのでよかったらおつきあいください。

 

1話からの感想をお読みになりたい方はこちら。

 

blog.2kkfkk2.net

最新話の感想はこちら。

 当blogの主張と長谷さんの見解が一致しました! 

blog.2kkfkk2.net

本行の定位置、ソファ右端からは何が見える?意外なことが見えてきた間取り考察第1回はこちら、リビングダイニング編です。

blog.2kkfkk2.net

 今回は第2回として本行の部屋である和室の間取りについて考えてみました。

亜希と本行の添い寝の現場である和室。

f:id:ichifmi:20161029230952p:plain

カカフカカ1巻 p79

 

f:id:ichifmi:20161029230958p:plain

カカフカカ3巻 p42

 

f:id:ichifmi:20161029231006p:plain

カカフカカ 3巻 p27

 

部屋内のレイアウトはこんな感じです。

f:id:ichifmi:20161029232903j:plain

これをリビングと合わせるとこんな感じ。

f:id:ichifmi:20161029233250p:plain

二面がふすまで構成され、一面は窓です。初回の添い寝ではソファ横のふすまを一面開け放していましたね。もう一面のふすまは普段使わないようです。

リビングとふすま一枚隔てただけです。あと意外と台所にも近いですね。

f:id:ichifmi:20161102091227p:plain

カカフカカ1巻 p27

 

第1話でこう言われた本行さん。これを忠実に守っていて、自分から亜希の部屋に入ろうとしたことは一度もありません。

ところで、亜希と本行はお互いの連絡先を知りません、多分。

f:id:ichifmi:20161102092531p:plain

カカフカカ4巻 p122

 

どうやら、メールという手段はないっぽい。

長谷⇔亜希、本行⇔あかりはライン知ってます。本行⇔長谷は作家と編集者だから当然知ってるはず。あかり⇔亜希は同じ職場なので多分アドレスくらいは知ってるでしょうね。

 

会わないことにはなにも進まない2人。で、こうなる。

f:id:ichifmi:20161102095510p:plain

上 カカフカカ3巻 p118

左  カカフカカ2巻 p19

右 カカフカカ4巻 p41

 

 

待ち伏せわんこ系男子。

ふすま越しにリビングの気配を伺う本行さん…。見たい。

最新話ではついに待ちきれなくてリビングまで出てきちゃってます。

 

本行の部屋がリビング続きの和室じゃなかったら成り立ってないことが結構あるような気がします。待ち伏せもそうだし、長谷さんが添い寝を目撃、とかも。

個人的には畳の上で正座して話す2人が好きです。リラックス感があるというか。だって長谷さんのモデルルームみたいな部屋だったら、私の超超大好きな「ハイばんざい」は絶対なかったと思います。「ハイばんざい」について語ると長くなるので、それについてはまた改めて。

 

そんな名場面がつまった第16話収録のカカフカカ 4巻は2016年12月13日発売されましたよ!

これまでのおさらいをしたい方はこちらから。あらすじと感想書いてます。

 

blog.2kkfkk2.net

 

 

保存

カカフカカ シェアハウスの間取り図作ってみた①リビングダイニング編

漫画 間取り

新築分譲マンションのチラシとか、不動産屋さんの店頭とか、間取り図が載っていると思わず見てしまう方、いませんか。私はなんとなくながめて、もうちょっと収納ほしいな、とか、ソファおくならここかな?とかついつい考えてしまいます。

 

これまで講談社Kissに連載されている「カカフカカ」第1話からコミックス4巻に収録された最新19話までの感想を書いてきましたが、今回からはちょっと趣向をかえて、物語の舞台であるシェアハウスの間取りを考えてみました。しばしおつきあいください。

 

コミックス4巻の続き、最新20話!感想はこちらから

 

blog.2kkfkk2.net

 

第19話 コミックス4巻収録の感想はこちらから

 

blog.2kkfkk2.net

 最初から感想をお読みになりたい方はこちらから

 

blog.2kkfkk2.net

 

まずは漫画から確認できる部分から実際に間取り図を起こしてみることにしました。今回は以前はだれも使わなかったのに、亜希の作る料理に惹かれ、住人たちが集まるようになったリビングダイニング編です。

 

f:id:ichifmi:20161029140438p:plain

カカフカカ2巻 p11

 

f:id:ichifmi:20161029140822p:plain

カカフカカ2巻  p141

 

おなじみのこの部屋を間取り図にすると…

f:id:ichifmi:20161029143127j:plain

こんなかんじになりました。左上の欠けているところに本行の部屋である和室の一部が入ります。和室が6畳くらい?として広さを合わせるとリビングダイニングは21畳を超えます。広いですねー。

ここであんなことやこんなこと、ありましたね。例えばマスク越しのキスのあと、亜希さんは動揺してテレビにぶつかっていましたから、あれはソファ前で起こったできごとだったんですね。なにげにソファは重要なポジションです。最初の「協力」や、「俺と結婚しない?」とか、「たたなくて かけません」もそうだし、「うん やっぱ 寺田さんだと…」もソファでしたね。

19話ではソファで亜希の帰りを待っている本行さんが見られます。

f:id:ichifmi:20161029164957p:plain

カカフカカ4巻 p152

 

たぶん相当お待ちかねだったんだと思うんです。ソファの右端は本行の定位置ですが、リビングのドアが開いたらすぐに誰がかえってきたかわかる場所なんですよね。部屋の中でいてもたってもいられなかったのでしょうか。

でもこの後…という展開。亜希の気持ちもわかるけど、本行の失望も胸にきます。

 

ダイニングテーブルも窓を背にして座ると玄関から続くドアに正対するので、第3話のメガネ長谷さんとか、第13話のどんより亜希さんがドアを開けた途端目に入るんですねー。

f:id:ichifmi:20161029144909p:plain

カカフカカ3巻 p126

 

こんな風に間取りに注目して読むと、部屋のどの場所で起こっているのかちゃんと考えて描かれていることがわかります。しかも、誰がどっちを向いているかまで考慮の上背景が描かれています。普段そんなこと意識したことがなかったんですが、ふと思い立って間取りってどうなってるのかな?と思って背景に着目してみたら、スゲー、これ背景まで矛盾がないぞって思って。どのマンガもそうなのかな?漫画家さんってすごいなー。

 

間取りの作成に使ったのは間取りTouch+というiphone用アプリ。スマートフォンでここまでできるとは、なかなかすごいです。すごい楽しい。

次回は添い寝の舞台、本行の部屋を作成します。

 

blog.2kkfkk2.net

 

保存

保存

カカフカカ 第19話 ネタバレ 感想

感想 漫画

このお話は2016年12月13日(火)発売のKiss コミックス「カカフカカ」 第4巻に収録されました!

これまでの感想はこちらから。

 

blog.2kkfkk2.net

19話の感想はこちらから。

カカフカカ 第19話(コミックス4巻収録)

あらすじ

 

続きを読む